13847164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

若返り/老化/肌若返


性ホルモンで若返る



発掘!あるある大事典2 第36回『性ホルモンで10才若返る!』
あるあるは「性ホルモンで10歳若返る」
性ホルモンが不足したときの 代表的な症状は
肌荒れ、疲れ、太る。

まずはチェックから 性ホルモンの不調がわかる場所を押してみる。

足くるぶしから 指4本上の
骨と筋肉の境目を 爪が白くなる程度の強さで押してみる。
両足ともに押してみて 痛みを感じる人は
老化が早い人!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性のホルモン貧乏チェック
1)アゴの周りににきびができやすい
2)あなたは頭痛もちだ
3)肌や唇の血色が悪い
4)最近 化粧や洋服選びに気合が入らない
5)どちらかと言えば マッチョより痩せている男性が好き
■1つでも○なら予備軍、2つ以上は危険

男性のホルモン貧乏チェック
1)目の前に美女がいても性欲や衝動が起こらない
2)お酒を飲んでもいないのに 顔が赤ら顔だ
3)最近 尿切れが悪かったり 残尿感を感じる
4)出世欲が沸いてこない
5)休日はたいてい外出しない
■1つでも○なら予備軍、2つ以上は危険
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
性ホルモンが減少する原因は ストレス!
女性は人間関係のストレスが原因になることが多い。
男性は負けることのストレスが原因になることが多い。
(仕事失敗 上司に叱られるなども)


性ホルモンの分泌が低下すると 身体の内部も老化する。
分泌が滞ると 材料となるコルステロールが蓄積
血液はドロドロ 脂肪がたまって肥満になっていく~
男性は女性化し 女性は男性化する。
自律神経にも影響して 更年期の症状が 若くして重く現れてしまう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
女性ホルモン様の働きをするイソフラボンはよく知られている
これは女性ホルモンの働きを代替するものであり
ホルモンの分泌を促したり 活性化はさせない。

性ホルモンを増やす食べ物は やま芋だ。
性ホルモンのもととなるDHEA(副腎ホルモン)の合成に
必要な栄養素を唯一含む食材。
150グラムを週2~3回摂ると 効果が期待できる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もっと確実に「性ホルモン分泌促進法」は4つのK

■興味 
 趣味や好きなことに没頭、熱中することが大事
 NG・・・読書、勉強、TVゲーム、ネットショッピング、ギャンブル
■男性は筋肉
 筋肉を使う!汗ばむ程度の運動
 NG・・・いやいややるのはだめ
女性は嗅覚
 アロマテラピー 嗅ぐだけでなく肌に塗ったり つぼを押しても
 アンス、フェンネルがおすすめ
■恋 
 リアルでなくバーチャルでOK。大切なのはときめく感じ
 タレントでも。。。
■感動
 映画やドラマでOK

4つのKに共通なのはドキドキワクワクすることです♪
これなら 頑張れそう!!


***新陳代謝で10歳若返り***


発掘!あるある大事典2 第41回『新陳代謝をアップして10才若返る』

今回のあるあるは「新陳代謝」でした。
新陳代謝は老化に大きなかかわりを持ちます。
現代人は 新陳代謝が悪く つまり老けている人が多いとか。

まずは 新陳代謝チェックから
1)ノーメイクの状態で 頬の高い部分にセロハンテープをぴったり貼ります。
2)しっかり押さえ3つ数えはがします。
3)セロテープに張り付いた角質の状態を確認します。

○⇒縦横の線が網の目状になっている
×⇒縦横の線が不鮮明。角質が多く張り付いている。

あるあるの街頭調査では50人中41人が×でした。
これを聞くと結構多いのねと安心しそうなのですが
肌に現れるのは体の中で一番最後!
つまり 肌の新陳代謝が悪いということは 体全体の新陳代謝が悪いのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次の質問の中で 正しいのはどれでしょう?
1)サウナに入ると新陳代謝がよくなる。
2)新陳代謝が悪くてお酒が抜けない。
3)新陳代謝が悪くて足がむくむ。

正しいのは2です。
新陳代謝というのは細胞のリニューアルなので
1は血行、3は水分の排泄が原因で
2が肝臓の細胞がリニューアルできないために起きているのでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

体の新陳代謝が悪いとどんなことが起きるのか?
ゲストの方の証言では
虫さされあとが消えにくい、日焼けがさめにくい、
口内炎が治りにくい、胃の痛みが治りにくい などでした。

肌の状態がよくないと言って ビタミンを摂取したり 
紫外線防止効果を いくら頑張っても無駄になります。

そこで肌に現れるより前に 早期発見の2つのポイント。
1)味覚
味を感じる細胞は 20日で新しくなり
新陳代謝が悪いのを 感じやすい部分なのだ。
2つのペットボトルに少量の塩・砂糖を入れ 判断する実験を行った。
新陳代謝が悪い人は 塩水と砂糖水の区別のつかない人が多かった。
2)粘膜
粘膜の新陳代謝は体の中で一番早い3日で生まれ変わる。
口内炎が1週間も治りにくいとか
胃がのもたれなど治らない人は 新陳代謝が悪いのだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新陳代謝が悪い原因は ビタミンや亜鉛の摂取の不十分や睡眠不足だ。
睡眠中にでる成長ホルモンが新陳代謝を促進している。
22時から2時にかけて分泌がスムーズになる他
食事の最中にも出ている。
したがって 規則正しい食生活と睡眠が重要なのだ。
幸いなことに 何歳でも新陳代謝は改善できる
ので頑張りましょう。

無理なく新陳代謝をアップするにはどうしたらいいのか?
アンチエイジングの研究が進んでいるアメリカから秘密兵器が紹介された。
グルタチオンという成分が多いほど新陳代謝が活発になる。
なのに 喫煙や飲酒 ストレスでグルタチオンは減ってしまう。

グルタチオンの含有量の多い食品
「アブラナ科の野菜」を食べましょう!

1)ブロッコリースプラウト(新芽)2.19mg
2)カリフラワー 0.77mg
3)芽キャベツ  0.50mg
4)ブロッコリー 0.025mg

食べるときの注意は グルタチオンは揮発性なのため
茹でたりすると蒸発してしまう。
油で炒めるならコーティングされるので大丈夫。
そのまま サラダで食べたり 納豆に混ぜたりがいいみたい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「細胞」というと 以前あるあるで紹介された
コエンザイムQ10はどうなのか?
グルチオンは代謝細胞を作るDNAの原料
コエンザイムQ10は細胞自体を活性化させる補酵素
ちょっとポジションが違うので 
新陳代謝の活性化にはならないようだ。



小腸で若返る



あるあるは「10歳若返るシリーズ」でした。
今回若返るのは「小腸」です。
今までは胃カメラや内視鏡が届どかず
人体のブラックボックスといわれてきましたが
本当は 第2の脳といわれるすごい臓器だったのです。

大腸は直径5~7センチ 1.5メートルに対し
小腸は直径2.5センチ 6~7メートルで食べ物の消化吸収の管。

小腸は人の身体を管理する警備会社のようなもので
すぐれた判断能力を持って身体を菌から守っている。
免疫システムは加齢とともに衰えるものであるのだが
最近は不規則な食生活で 若者でも
この警備システムが危なくなっているそうだ。

小腸の警備システムチェック
1)疲れが抜けにくくなった
2)風邪が治るのに時間がかかる
3)肌荒れや吹き出物が気になる
4)ストレスを感じやすい
5)便秘または下痢気味
ひとつでも当てはまったら免疫システムが低下している可能性が!

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

あるある推奨3日間リセット法
善玉菌を増やせば免疫力がアップする!
善玉菌を増やす「発酵食品」+ 善玉菌を増やす「食物繊維」
を取り入れるのがポイント

■納豆コース
納豆1パック + 食物繊維「めかぶ」1パック50グラム
めかぶの変わりに「おくら4本」や「ひじき10グラム」でも

■ヨーグルトコース
ヨーグルト200グラム + 食物繊維「干し柿2個」
干し柿は食物繊維の王様で干し柿2個で
ゴボウ1本分の食物繊維がとれます。
干し柿の変わりに「りんご1個」や「アボガド半分」でも
  
発酵食品と食物繊維の組み合わせは自由に3日間食べ続ける♪

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

「3日間リセット法」とあわせて「お風呂でヨガ呼吸」も行う。
小腸は自律神経が集まっていて ストレスを感じやすい。
お風呂でヨガ呼吸をしてリラックス\(^o^)/

ぬるめのお湯で
1)お腹をへこませ ゆっくり鼻から息を吐く
2)お腹を緩め 鼻からゆっくり息を吸う
ゆっくり 3分間行う。


若返る法則


テレビで「感激!女性が若返る50の法則」というのをやっていた。
気がついたときにはすでに番組後半。。。残念。

<カラーダイエット>
「青」で食欲を抑制する! 
 キッチンのテーブルクロスを青にすると抑制、
 赤にすると食欲増しちゃいます。
「赤」で代謝がアップ! 
 赤い洋服を身に着けると 視覚的刺激から 
 血行がよくなり新陳代謝がアップします。
「黄」で便秘解消! 
 トイレは黄色を使うと 腸が刺激され便通がよくなります。
「赤」で老廃物排出 
 バス小物を赤くすると 老廃物の排出が期待できる。

<ペットボトルで小顔>宝田歯科医院の宝田先生より
唇や頬のたるみを解消。
また 口元がしまっていると 唾液が乾燥せず
虫歯や歯周病の予防もなる。

空のペットボトル2リットルを準備
・ホーっと声を出しながら 息を吐き出す。
・歯が当たらないように唇でペットボトルをくわえる。
・肛門をしめてから ペットボトルを吸い込む。
・吸って吐いて3回行う。

<椿油で美肌>
長崎県の五島列島では椿油を顔や首に塗っていました。
椿油にはオレイン酸が多く含まれる。
・紫外線に強い。
・皮膚が生まれ変わる効果。
・新陳代謝がよくなる。

<黒酢でダイエット>
黒酢は普通のお酢よりもアミノ酸が多いそうだ。
アミノ酸の中には脂肪を燃やしてくれるものがある。

黒酢で半年で8キロ減量したという女性。
バニラアイスに黒酢をかけて食べていました。
チーズ味になるそうです。(やってみよ!)
牛乳に黒酢を入れてヨーグルト風に
黒酢を10倍に薄めて洗顔すると殺菌効果があり美肌に
入浴剤としても使っていました。

<期間限定の若返り>
わかめの収穫時期に わかめを茹でた汁を利用。
入浴剤として利用していました。
保水効果があって お肌はツルツル。
めかぶを刻んでかき揚げに、若布はしゃぶしゃぶに

<みのもんた健康法>
・青シソを刻んで納豆に入れ食べる。
・甜茶を飲む。
・プレーンヨーグルトカップ1杯食べる。
 オリゴ糖を入れても

◎∞――――――――――――――――――――――――――――――∞◎

某クチコミサイト2002年度総合大賞受賞商品大島椿 60ml30%OFF(メ)1300円⇒910円!
某クチコミサイト2002年度総合大賞受賞商品大島椿 60ml30%OFF(メ)1300円⇒910円!

精製ツバキ油(50g入り)精製ツバキ油(50g入り)

■椿油で検索
■椿油 ヘアケアで検索
■椿油 スキンケアで検索

オリゴ糖シロップ5割増量セットオリゴ糖シロップ5割増量セット

■オリゴ糖 で検索

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

ぴーかんバディ(2006/6/24放送)
「皮脂を出して毛穴すっきり!お肌が若返る」より

最近 肌の調子が悪い!しみ!黒ずみ!吹き出物!抜け毛!
これらの原因は 全部 毛穴に詰まった皮脂に関係。
体内の有害物質は 脂につきやすい性質があるため
皮脂に溜め込まれやすい。
皮脂汗をかかずに溜め込むと 
シワ・しみ・黒ずみ・抜け毛の原因になる。
皮脂汗とは皮脂を含んだ汗のこと。
肌老化の原因は 毛穴に詰まった皮脂にあった。

皮脂汗をかいて有害物質を外に出さないと
どんどん肌が壊れていくので 汗をかかない人は要注意。

有害物質を出してくれる皮脂汗はどうすればでるの?
皮脂汗は 毒素を出している汗で
濃度が濃くて苦味を含んでいることもある。

皮脂汗味見実験を「岩盤浴・運動の汗・激辛の汗」で行った。
実験に参加した人たちは 運動後の汗だけが 苦く感じた。
成分分析の結果 やはり運動後の汗に 有害物質が多く含まれていた。
普通の汗は 汗腺から出る汗に対し
運動後の汗は 毛穴から出る皮脂汗だったのだ。

皮脂汗には 一番の猛毒であり肌を老化させる原因
ヒドロキシラジカルという活性酸素が含まれている。
ヒドロキシラジカルとは身体をサビさせ老化を早める活性酸素。
しかも活性酸素の中でもっとも強い毒性を持つスーパー老化物質。

ヒドロキシラジカルには 解毒する酸素がない。

あまり汗をかけない人は 毛穴に皮脂が詰ってしまい
そこにヒドロキシラジカルがどんどん溜まってしまう!
毛穴内皮脂が詰まっている人は要注意。
毛穴の皮脂を放っておくと毛穴がどんどん開いてしまい。
ニキビ・しみ・しわの原因に。。。

<毛穴が詰まっている人は 外に出ていると5倍のスピードで老ける>
皮脂汗をかくためにはきつい運動をしないといけないの?

実はこの季節 無意識に皮脂汗をかいている。
この時期に Tゾーンや小鼻にかくテカテカした汗!
背中・胸元にかくじとじとした汗も!
それなら有害物質を出しているからもういいってこと?
皮脂汗はかけばいいってもんじゃない!
無意識にかいているじとじと汗は 
肌にとって最悪のシナリオを生んでいる。

最悪のシナリオ(1)紫外線でヒドロキシラジカルが5倍に!
皮脂汗を屋外で5~10分間放っておくと
紫外線でヒドロキシラジカルが何倍にも増え 肌の老化も進む。

最悪のシナリオ(2)毛穴が詰まるとオヤジ臭くなる!
加齢臭も皮脂汗が原因。紫外線を浴びれば臭いは5倍に。。。

「顔の汗をひかせる方法」
脇の下や乳首の上5cm部分を5分間くらい強く押す!
一時的押させることができ「皮膚圧 圧迫反射」という。

皮脂汗はいつでもどこでもかけばいいってもんじゃない!
<毛穴に詰まった皮脂を一気に出してしまう方法>
「夜一気に皮脂汗を出す方法」

炭酸水「天然のラムネ」で20代の肌! 
炭酸水は炭酸ガスが脂を包み込むようにして皮脂を落としてくれる。
「炭酸泉」(炭酸ガス入浴)
炭酸泉は炭酸ガスが皮膚から入ることによって
血管を広げて血流をよくする効果がある。
身体の深部体温が上がり運動でかく汗と同じような汗をかける。
血流をよくするだけでなく 血管を増やす効果もある。
しかし 毎日温泉というわけにはいきません!

「家庭でできる皮脂汗入浴法」
深部体温を上げるには「中温反復浴」がよい。
「中温反復浴」
お湯の温度は41度、お湯の量は胸の下。
10分入って5分休むを 3回繰り返す。
血管の拡張・収縮が活発になり体の芯から温まる。
お風呂の蓋を使って蒸し風呂のようにするのも効果的。
水蒸気で身体がより温まる。
ただし お風呂に入る前・入浴中は常温のお水で水分補給。
冷たいお水は深部体温を下げてしまうのでダメ。
お風呂から出た後は保湿。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

ためしてガッテン(2008年4月2日放送)より
医学的に解明された顔のシワ・たるみの超意外な真実を大公開!
「顔」若返り


顔を見ればひと目で、性別、年齢、
およその感情などがわかってしまうもの…
ところが、顔に出ているのはそれだけではない。
顔のシワ・たるみを見ることで、
その人が頭痛や肩こりなどの症状を持っているかどうか
ある形成外科医にはわかってしまうのだ。
美容の大敵と思われていたシワ・たるみが健康に直結するサイン!
形成外科では一大トピックス!

さらに、顔のたるみを単なる老化だと思って放っておくと、
頭痛、肩こり、不眠、うつまでも引き起こす
可能性があることがわかってきた。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<たるみが病気に至る道>
Aさん(54歳)は、肩こり、背中のこり、頭痛、めまい、
疲れやすい、不眠、などの深刻な症状に悩んでいました。
はじめのうちは更年期のせいだとあきらめていましたが、
症状の悪化に伴い診察を受けたところ、
原因はなんと“顔のたるみ”にあると診断されたのです。

医師から説明を受けた後も半信半疑でしたが、
悩んだ末に思い切って手術を受けてみました。
すると手術を受けた日の夕方には、鉄板のようになっていた背中が
ウソのように軽くなっていることに気がつきました。
さらに、不眠、疲れやすいなどの症状も次々と改善し、
それまであきらめていたスポーツや楽器演奏などの
趣味が再開できるようになったのです。

頭痛、肩や首のこり、目の奥の痛み、
歯の上の痛みなどの症状に悩んでいた男性のBさんも、
原因は“顔のたるみ”にあると診断されました。
手術後にBさんを訪ねてみると、本人もビックリするほどに
「体の色々な場所の重みが和らぎスッキリした」というのです。

原因は「まぶたのたるみ」
Aさん、Bさんの症状の原因は、「まぶたのたるみ」でした。
これによって起こる主な症状には、首や肩の凝り、腰痛、頭痛、
めまい、便秘、不眠、慢性疲労、冷え性、不安、うつ、などがあります。

「まぶたのたるみ」を改善する手術を受けた人は、
症状の改善が見られた上に、見た目にも、目の上のくぼみ、
目の下のたるみ、額のシワなどが解消され、
眉毛の位置が下がる、などの変化が見られました。

=まぶたのたるみチェック=
まぶたがたるんでいるのかどうかを調べるには、眉毛の位置に注目します。
1)目をギュッと閉じて、目を閉じたまま力を抜きます。
2)正面に鏡があることをイメージして、目を開きます。

上の2つの動作を行って、眉毛の位置が明らかに上へ移動した場合は、
その移動分だけ、まぶたがたるんでいると考えられます。
1)の状態が、その人の本来のまゆ毛の位置。
ところが、まぶたのたるみが進むと、
目を開けた際にその分だけまぶたを持ち上げる必要があるため、
まゆ毛の位置が上がるのです。


では、このまぶたのたるみが、
どうしてさまざまな症状につながってしまうのでしょうか?

まぶたがたるんでいない学生のまぶたに
1グラムのおもりをつけて、擬似的にたるみまぶたを作りました。
たった1グラムまぶたが重くなっただけで、学生たちは「疲れる」と言います。

一体どうしてなのでしょう?
私たちは、日頃無意識のうちにまぶたを持ち上げています。
ところが、実はまぶたがたるんだ人では、知らず知らずのうちに
まぶたを持ち上げるために多くの労力を使っているのです。

まぶたを持ち上げることがいかに大変であるのかを実感体験!
テープを4~5センチの長さに切ります。
1)目をつぶった状態でテープの片側を眉毛の下のまぶたに止めます。
 この時、まぶた全体を持ち上げようとすると、
 テープを貼った後に目が閉じなくなってしまいます。
 眉毛のすぐ下の皮膚を止めて下さい。
2)テープを引っ張り上げながら目を開き、
 テープのもう片方の端を額の皮膚に貼ります。
 強く引っ張りあげる必要はありません。
 皮膚を軽く持ち上げる程度で十分です。

テープでまぶたの皮膚を持ち上げることにより、
額などの筋肉を使わずに目を開くことができます。
この状態で、首や肩などが軽くなった印象を受ける人は、
まぶたのたるみが原因の肩こりがある可能性の高い人です。
また、テープをはがしたときに、まぶたや首・肩が重くなった印象を
受ける人たちも、まぶたのたるみによる症状が疑われます。

「まぶたのたるみが頭痛・肩こり・腰痛を引き起こす理由」
どうして、まぶたがたるむと、知らず知らずのうちに
多くの労力が必要になるのでしょうか?

まぶたがたるむと、まぶたを持ち上げるための筋肉を
より強く緊張させることになります。
ところが、実はまぶたを持ち上げる筋肉には、
頭部の筋肉と連動する仕組みが備わっています。
そのため、まぶたを持ち上げる筋肉が強く緊張すると、
反射により額の筋肉、頭の筋肉も連動して緊張するのです。

さらに、頭の筋肉の緊張が強いと、それを助けるために
首から肩に掛けての筋肉まで緊張します。
この状態が長く続くと、頚椎が湾曲し、首が前方に出て、猫背気味になります。
このようにして、まぶたのたるみが、
頭痛、肩こり、腰痛にまで影響してしまうのです。

「不眠・慢性疲労・不安をもまねく理由」
まぶたのたるみを放置しておくと、さらに深刻な症状を招くことがあります。

その鍵を握っているのが、まぶたを持ち上げる筋肉「ミュラー筋」です。
ミュラー筋は、目を開いている時に働き、閉じている時には休みます。
このミュラー筋の働きと連動しているのが、実は自律神経なのです。

ミュラー筋が働いている時、自律神経は“活動的”なONの状態です。
ミュラー筋が休んでいる時、自律神経は“リラックス”のOFFの状態になります。

ところが、まぶたの皮膚がたるんでしまうと、
ミュラー筋は目を開けておくためにはより強く働く必要があります。
すると自律神経は、“活動的”なONの状態を通り過ぎて、
緊急事態の“緊張”状態になってしまうのです。

さらに、眠ろうとして目を閉じても、
上まぶたと下まぶたが合わさった時には、ミュラー筋はまだ働いているのです。
自律神経は、ONの状態のままですから、これによって不眠の状態が起きるのです。

そして、自律神経がOFFにならない状態が続くと、
慢性疲労や不安などの症状が起きてしまうのです。
そのため、まぶたのたるみが原因で、生活に支障をきたすような場合は
「眼瞼下垂症」という病気と診断され、保険適用の治療(手術)が行われます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<TELL ME たるみの原因>
老化によって進んでしまうと思われがちな
「眼瞼下垂症」ですが、予防法はないのでしょうか?

年代別のまぶたのたるみ調査を行ったところ
たるみとは関係なさそうな10代~30代の人たちの中にも、
まぶたがたるんでいる人が意外に多いことがわかってきました。
アンケート調査を行ったところ、意外な原因が浮かびあがってきたのです。

=眼瞼下垂症を進める原因=
・夜更かしをする
・涙もろい
・花粉症
・女性
これらに共通する行為
“目をこする”という行為が、眼瞼下垂症と深く関わっています。


若い人でも、目をこする機会が多いと、
まぶたの皮膚よりも先に、ミュラー筋が薄く長く伸びてしまうのです。
その結果、ミュラー筋が一所懸命に働かなくてはならず、
反射で額の筋肉も緊張するため、
まぶたの皮膚もたるみやすくなってしまうのです。

=眼瞼下垂症の予防法=
・目をこすらない
・眉毛を動かす癖をやめる
・ミュラー筋を休ませる

ミュラー筋を休ませる一番の方法は「目線を下げる」ことです。
ミュラー筋は、目線を上にしたときに最も強く働き、
目線を下げるとゆるむ傾向があります。
日常生活の中に、読書・編み物・料理など、
目線を下げるような作業を取り入れたり、
パソコン画面を正面よりも下にするなどの工夫をすると、
ミュラー筋を強く働かせることを防ぐことができます。
眼瞼下垂症による不眠の場合にも、目線を下げることが有効です。


=眼瞼下垂症による不眠を改善する方法=
目を閉じる際に、アゴを引き目線を下斜め45度に下げるようにします。
目を閉じた際に、まゆ毛が本来の位置にまで下がっているか確認して下さい。

=治療を受ける際の注意点=
日常生活に支障をきたす症状を伴う場合、
眼瞼下垂症の診察は、形成外科または一部の眼科で行っています。

ただし、手術の目的は、症状に対する治療であることに注意してください。
手術では、まぶたの機能を改善させる
(ミュラー筋の回復など)治療を行うため、顔の印象にも変化が生じます。
一重まぶたが二重になるなど、人によってその変化の度合いも
違ってきますので、医師とよく相談し、納得の上で受けるようにして下さい。

<若々しシ~ワ 顔若返り 大作戦!>
口、ほお、目の周囲など、顔にはさまざまな筋肉が複雑に走行しています。
それらの筋肉が皮膚に直接ついていることが顔の筋肉の特徴です。
そのため、筋肉の動きが皮膚の動きとなって、
人の顔にさまざまな表情を作り出すのです。

顔の筋肉が年齢とともにたるんでしまうと、皮膚もたるみ、
シワやたるみの原因となるようなイメージがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
寝た状態で写真を撮った時 顔が若返って撮影されました。
顔のシワ・たるみは、重力によって
皮膚や皮下脂肪が下に垂れてしまうことが大きな要因です。

それを防ぐことが、顔の筋肉のトレーニングだと考えられています。
ところが、ほとんどのシワ・たるみは、
「筋肉の緊張によって起こる」というのです。
そのため、顔の筋肉をトレーニングして鍛えるよりも、
リラックスさせてゆるめるほうが、シワ・たるみには効果的!

=シワ・たるみができるメカニズム=
老化によるシワ・たるみができる要因には、大きく分けて2つ。
1)コラーゲンの減少などによる肌の弾力の衰え。
2)筋肉の緊張です。

弾力が衰えた皮膚を、筋肉が強く引っ張ることで、
シワやたるみがうまれます。
そのため、特定の筋肉だけを鍛えたりすると、
その部分にシワができやすくなる可能性があります。
日頃から適度に表情を豊かにすることで、
顔全体の筋肉を偏りなく使うことが大切です。

※顔の筋力やシワ・たるみのできやすい部位などには、
大変大きな個人差があるため、
顔の筋肉トレーニングのよしあしは一概に言えません。

※ 顔全体の表情筋を適度に動かすためには、
表情はある程度豊かなほうがよいといえます。
無表情のつもりでも、顔の筋肉は常にどこかが緊張していて
特定の筋肉だけを使うことになってしまいます。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

<デリケートな顔を触らずに顔をマッサージしよう!>
ポイントは、鎖骨のくぼみにある『リンパ節』
肩から上(肩・首・顔・頭)のリンパ液は全て
鎖骨のくぼみにあるリンパ節に集まります。
そこから大きな流れである静脈に合流し、心臓へと流れます。

大きな流れに合流するポイントである
鎖骨のくぼみにあるリンパ節の流れを促すことが、
顔のむくみを改善するために最も重要となります。

=力加減について=
皮膚に手のひら全体を密着させ、軽く押さえる程度の力加減で行います。
皮膚の下の筋肉は動かさないよう、
手の重みだけでマッサージするようなイメージです。
くれぐれも強く押したり、皮膚をこすったり、
引っ張ったりしないようにして下さい。

=マッサージを行う上での注意点=
甲状腺・血圧の異常、顔のリンパ浮腫に該当する方は、
以下のマッサージは行わないようにして下さい。
マッサージを始める前に、鎖骨のくぼみを刺激するよう
意識しながら、両肩を回してください。

むくみ解消リンパマッサージ
「顔周辺のリンパマッサージ」

右手で左半身、左手で右半身をマッサージします。
鎖骨のくぼみを動かすように肩を回す。
1)鎖骨のくぼみに手のひらを密着させ、ゆっくり3回回す。
2)首の側面に手を密着させ、ゆっくり3回回す。
 この際、リンパ液を下に流すように意識しながら行うとよい。
3)右手の人差し指と中指の間に耳を挟み、ゆっくり3回回す。
 耳の前と後ろにあるリンパ節を刺激するようなイメージです。
4)耳から鎖骨のくぼみまで、なでるようにして手を下ろしてくる。

「肩周辺のリンパマッサージ」
1)右手を左肩へ持っていき、肩にそって鎖骨のくぼみまで持ってきます。
2)左手を右肩へ持っていき、肩にそって鎖骨のくぼみまで持ってきます。
これを3回ずつ行います。

「後頭部周辺のリンパマッサージ」
1)両手を肩甲骨の上に持っていき、肩の上を通って、
 鎖骨のくぼみまで持ってきます。
2)両手を後頭部の髪の毛の生え際に持っていき、
 首の側面を通り、鎖骨のくぼみまで持ってきます。
これを3回ずつ行います。







© Rakuten Group, Inc.